英語で接客する時に役立つフレーズ集【ホテルのフロント編】

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接客英語シリーズ!

今回はホテルのフロント編。受付として、外国人のお客様を英語で接客する時に役立つ英語のフレーズをご紹介したいと思います^^

  1. 予約の電話
  2. チェックイン
  3. チェックアウト

それでは順番に見ていきましょう♪

[Photo by PortoBay Hotels & Resorts]

予約の電話

まず最初に、海外からの予約の電話を取る時に役立つフレーズをご紹介します。

“Hello ** Hotel. How may I help you?”

「はい、こちら**ホテルでございます。」

“When whould you like to check in?”

「お日にちはいつからをご希望でしょうか?」

“I’d like to book a room, please.”(一部屋予約をお願いします)と言われたら、まずは日にちを確認します。

“For how many nights?” / “How long will you be staying for?”

「何泊のご利用ですか?」

“What kind of room would you like?”

「お部屋のタイプはいかがなさいますか?」

Single room, Double room, Twin room, Triple roomなど、部屋のタイプを聞きます。

“Hold on please… Yes, we have several rooms available.”

「少々お待ちください・・・はい、部屋の空きがございますのでご案内致します。」

“Your room is ○○ Japanese Yen per night.”

「お部屋は1泊○○円になります。」

“May I have your name, please?”

「お名前をお願い致します。」

“Okay, please let me give you your confirmation number. 1234…”

「それでは、○○様の予約番号をお伝え致します。」

“Thank you for choosing ** Hotel and have a nice day.”

「ご予約有難うございました。良い1日を!」

チェックイン

続いてチェックインの時に役立つ接客用語をご紹介します。

最初の印象でホテルの評価が大きく決まるので、“Hello!”,”Hi!”,”How are you?”と笑顔でまずは挨拶をしましょう!

“How may I help you?”

「いらっしゃいませ。ようこそ。」

“Do you have a reservation?”

「ご予約は頂いておりますでしょうか?」

“Check in please.”や”I’d like a single room, please.”と聞かれたら、事前に予約をしているかどうかを確認します。

◆予約済みの場合

“Yes, I have a reservation. My name is…”
“Please let me check. OK yes, Mr.**. A twin room for one night.”
「確認致します。・・・はい、ツインルーム1泊予定の**様ですね。」

◆予約なしの場合

“No I don’t.
“How many nights? / How long will you be staying?”
「何泊のご予定ですか?」

“Could you fill in this form and sign here please?”

「このフォームにご記入の上、こちらにご署名をお願い致します。」

名前や電話番号などの基本情報をフォームに記入して、署名を頂きます。

“How would you like to pay for the room?”

「お支払いはどのようになさいますか?」

現金(Cash)かクレジットカード(Credit card)か確認しましょう。

“Here is your key. You are in room 201, on the second floor.”

「こちらが鍵です。部屋は201号室、2階のお部屋となっております。」

“Enjoy your stay!”

「ごゆっくりお過ごし下さいませ。」

チェックアウト

最後に、チェックアウトの時に使えるフレーズをご紹介します。また来たいと思ってもらえるような爽やかな接客を心がけましょう^^

“Are you ready to check out?”

「チェックアウトでございますか?」

“I’ll just need your room keys, please.”

「鍵のご返却をお願い致します。」

“How was your stay?”

「ご滞在はいかがでしたか?」

“Thank you for staying at ** Hotel. Have a safe trip home.”

「ご滞在ありがとうございました。お気を付けてお帰り下さいませ。」

まとめ

以上、ホテルのフロントにて、外国人のお客様を接客する時に役立つ英語のフレーズをご紹介致しました。

1. 予約の電話

2. チェックイン

3. チェックアウト

実は、私自身も日本国内のビジネスホテルで働いた経験があります。米軍基地や外資系の企業が周りに多い立地だったので、外国人のお客様がかなり多く、実際に英語で接客もしていました。

日本語もわからず、不安だらけで日本に到着するお客様も多い中、英語で接客できるスタッフがいることは、とても心強いことだと思います^^

フレンドリーでウェルカムな対応を心がけましょう♪

参考にどうぞ☆

▶️もっと他のシチュエーションも学びたい!続きはこちら

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