天神でフィリピン留学!Start-Up English福岡校でマンツーマン英会話

日本国内に住んでいても、年々避けては通れなくなってきているのが”英語”。

九州を代表する都市・福岡でも、実際に英語を使う機会は多くないものの、英語の必要性を感じたり、留学に興味がある人は着実に増えています。

そんな福岡の天神でフィリピン留学が経験できるマンツーマン英会話スクールが「Start-Up English」。

フィリピンのセブ島に数ある英語学校の中でも、「オトナ留学」で社会人を中心にたちまち人気となった英語学校”MBA(エムビーエー)”の姉妹校としてオープンしました。

今回は、「Start-Up English 福岡・天神校」について、実際に行ってみた感想も含めてご紹介したいと思います。

1.福岡で割安&良質なマンツーマン英会話があるってホント?

食べ物がおいしい!都市部にはなんでもあってとっても便利!そんな福岡の天神に2016年11月にオープンしたのが、「Start-Up English福岡」。

MIO
YOLOライターのMIOです!今回、初めて福岡に上陸しました。
以前、渋谷でも取材させて頂いた『Start-Up English』に福岡校がオープンしたと聞いて早速お邪魔してきましたよ~。

※東京にある『Start-Up English渋谷校』について詳しく知りたい方はこちら

Start-Up English福岡・天神校に行ってみた!

何はともあれまずは行ってみましょう。Start-Up English福岡・天神校はこんなところでした。

天神駅から徒歩約7分。国道202号線沿い、警固神社前の交差点にあるビルの9階です。迷ったら学校に電話すれば丁寧に説明してくれます。

目印は「花水木」さんというリラクゼーションサロン。ここのビルの奥にエレベーターがあるので、9階まで上がりましょう。

ビルの前にはこんな看板が。えっ、1ヵ月無料ってすごくないですか?時期によってオトクなキャンペーンを行っているようで、今は50分のレッスンが計3回無料で受けられるみたいです。

体験レッスン1回だけで入会を決めなきゃいけないスクールも多いので、3回分無料でできるのはありがたいですね。

中に入ると受け付けがあって、日本人スタッフのShihoさんが迎えてくれます。

Shiho
スタッフとしてカウンセリングならびに留学相談なども行っています。

入口にはウォーターサーバーがあり、生徒の方は自由にお水やお湯を飲めます。

こちらが使用している教科書。左側がビジネス英語用で、右側が日常英会話用です。

基本的にはこの教科書に沿って授業が進みますが、先生たちがかなりフレキシブルなので、希望の授業内容を予め伝えておけば、それに合わせてカスタマイズしてくれることもあるそうです。

レッスンスペースはこんな感じのマンツーマンスペース。先生と1対1でしっかりとスピーキングができます。

マンツーマンの授業って意外とせまいスペースでやっているところもあって、居心地が悪いという方もいるのですが、これなら心地良い広さでいいですね。

マンツーマンブースは4つのみ。講師は現在3人だけなので、本当にアットホームな雰囲気が魅力です。先生・生徒・スタッフみんなが顔見知りになれる場所ですよ。

共有スペースにはリゾート地フィリピンの写真がズラリ。フィリピン留学のエージェントの役割もしている学校ので、フィリピンのセブ留学やリゾート留学に興味がある方は、是非気軽に聞いてみて下さい!

『Start-Up English福岡校』の魅力は何?

日本人スタッフとして、受け付けからカウンセリング、エージェント業まで幅広くこなすSHIHOさんにお話を聞くことができました。

MIO
セブの英語学校MBAから始まって、渋谷に引き続き福岡校もオープンしましたね。
Start-up English福岡校の魅力はズバリどんなところですか?
Shiho
一言でズバリ言うなら先生の質です!!
この学校で満足できなかったら、どこの学校も満足できない、と言える自信はあります。

料金や立地も十分なアピールポイントになるにも関わらず、Shihoさんが何よりも力強く教えてくれた魅力は”講師の質”でした。

Shiho
フィリピン人の先生たちの努力やモチベーションは素晴らしいものです。
それぞれの生徒さんに合ったレベルの授業を心がけ、特にビギナーの生徒さんへの教え方がバツグンに上手い
最近は、ビギナーの生徒がもっと効率的に学べるように自腹で日本語教室に通い始めた先生もいるんですよ。
先生たちを見ていると、本当に人として学ぶことがたくさんあります。

実際に、今通って下さっている生徒さんも、先生のことを気に入って来てくれている方が多いんです。

こんな風に答えてくれたShihoさん。『Start-Up English福岡校』、いったいどんな先生が教えているのでしょうか?

2.居心地の良さを提供するプロ!フィリピン人講師はこんな人

スタッフからも生徒からも絶大な支持を得ている『Start-Up English福岡校』の講師陣は以下の3名。


Jeannie(ジーニー)
講師歴5年。元看護師。
*発音が非常にキレイで教えるのも上手
*フィリピンの本校ではチームリーダーとしても活躍していた実力派

Arn(アーン)
講師歴3年。フィリピン難関大学卒。政治学専攻。
*男性のビジネスマンから、初心者の女性まで幅広い層から人気
*現在、日本語も勉強中

Nice(ナイス)
講師歴4年。渋谷校の講師としても高評価。
*温和な人柄と丁寧な授業でビギナーに好評
*自腹で日本語学校に通うなど、非常に努力家

みんなフレンドリーでしゃべりやすいです!

実は、Jeannie(ジーニー)は私がセブに居るときから知っているので、彼女の実力や努力はよーく知っています。

セブにいたときも生徒からも他の先生からも評価が高く、特に発音の教え方が上手だと定評がありました。むしろ日本に連れてくる際「ジーニーを連れていかないで!」と現地から大ブーイングが起こったのだとか。

Arn(アーン)は今回初めて話しました。フィリピン人英語講師は圧倒的に女性が多いので、男性は珍しいです。

アーンの英語はとってもスムーズで優しいですね。しっかりとこちらの話を聞いて、相槌をうってくれたり、話を展開するのがとっても上手。男性からも女性からも人気の理由がわかります。

今回、ナイスはお休みで会えませんでしたが、彼女には渋谷校で一度会っていて、フレンドリーな対応と努力家なところが大好きです。

日本人との相性バツグン

フィリピン人とのマンツーマンって、ネガティブなイメージを持ってしまう人もどうしても多いんですよね。

ネイティブじゃない、とか。英語になまりがある、とか。

でも、実際授業を受けてみてはじめてわかることがあるんです。

それは「ネイティブじゃないからこそできる授業」が意外と大事だということ。そして「性格や文化の相性」が継続的な英語学習に大きく影響すること。

①日本人の「なぜ?」に応えてくれる

欧米系のネイティブ講師は「なぜ?」に答えられない人が多いです。「そういうもんなんだよ」や「ほとんど同じだよ」と言われてしまうことが結構ありますが、それだとなかなか腑に落ちずに覚えられないものです。(特に大人になってから学習する場合)

『Start-Up English』のフィリピン人講師は自分たちも英語を学習してきた身なので、「なぜ」に対して、図を使ったり絵を描いたりしてわかりやすく説明してくれます。「なぜ」を知りたい気持ちをわかってくれるのです。

②初級者に対する忍耐強さが神

沈黙が続いたり、会話についていけないと、結構すぐ次へ次へと進んでしまいがちなネイティブ講師。ただでさえ発言できない初級者は、さらに発言の機会を失ってしまいます。

『Start-Up English』のフィリピン人講師は、英語が話せないもどかしさを自分自身が経験しているので、初級者にも忍耐強く、発言できるように促してくれます。

③謙虚な姿勢

文化の違いも大きく影響します。欧米人は、日本人がつい「Sorry」を頻繁に使ってしまうことを理解できない人が多いですが、『Start-Up English』のフィリピン人講師も日本人に負けないくらい謙虚に「Sorry」を言っています。

この絶妙な謙虚さが、日本人生徒の居心地の良さや発言しやすさに繋がっているのかもしれません。

3.他校と比べるとマンツーマン英会話が各段に安い!

他の大都市に比べると、英語を使う機会はなかなかない福岡ですが、これからグローバル化していく上で英語に早く慣れておいて損はありません。

Start-Up English福岡・天神校は、仕事終わりや空いた時間を使って1時間だけでも英語に触れたい、そんな人におすすめのマンツーマン英語学校です。

大手の英語学校に比べたらとっても安いマンツーマンレッスン

Start-Up Englishの強みはなんといっても、マンツーマンレッスンを他の学校に比べてかなりリーズナブルな料金で受けられることでしょう。

Start-Up English 大手ビジネス英会話スクール 大手英会話スクール
料金目安 15万円 35万円 20~45万円
レッスン単価 4,400円 7,100円 コースにより変動
有効期限 180日(6ヵ月) 6ヵ月 ※月謝制(週1 o r2)
授業形態 マンツーマン グループクラス グループ / マンツーマン

※Start-Up Englishでは、ポイント制と月給制の両方に対応しております。ただし、月謝制の場合は翌月に繰り越すことができないので、必ず月に4または5回通って頂く形になります。

つまり15万払えば、180日(半年)間で自分の来たい時に予約をとってマンツーマンレッスンを受けることができるのです。

他のスクールが半年単位で20万以上かかるのに対して、最安で15万円程度でおさえられるのは大きいです。

15万一括払いと聞くと高いと感じるかもしれませんが、他の学校と比べてみて下さい。

元々英会話スクールに通いたいと興味を思っていたのなら、他の大手の学校に倍の値段を払ってグループレッスンで埋もれるよりも、マンツーマンレッスンでしっかりスピーキングを鍛える方がよっぽど効率的ですよ。

マンツーマンなのに安い!その秘密は?

マンツーマンレッスンなのに安い。その理由は、講師がネイティブではないという点。格安留学先としても有名なのフィリピンから先生を連れてきているので、ネイティブの講師を雇うよりも費用が抑えられています。

では、費用が安い&ネイティブではない⇒悪いのか? いえいえ、それは全く違います!

他の英会話スクールのネイティブ講師 Start-Up Englishのフィリピン人講師
日本で採用 フィリピン現地で採用
トレーニング(約1週間) トレーニング(約2週間)
 ↓ フィリピンでの講師経験
最低3年以上
講師デビュー 日本で講師デビュー

事実、Start-Up English各校に関しては、”講師の質”にかなりフォーカスを当てています。

上の表を見てみると、Start-Up Englishの講師として日本に来るためには少なくとも3年以上の講師経験と実績が必要。教え慣れた、実力のある講師がそろっているのは大きなポイントですね。

4.START-UP ENGLISH福岡校の概要

福岡の天神にオープンした「Start-Up English 福岡・天神校」の概要です。

  • 公式HP :http://su-e.asia/
  • 所  :福岡県福岡市中央区今泉1丁目21-9 ステージ天神9階
  • アクセス:天神駅から徒歩約5分(”花水木”というリラクゼーションサロンが1階に入っている建物の9階です。)
  • 電話番号:092-726-6787
  • 開校時間:【平日】11:30 ~ 20:20 【土・祝】9:30~18:20 【定休日】日曜日

ユニークポイント

「Start-Up English 福岡・天神校」は、アットホームな英会話スクールでありながら、フィリピン・セブ留学のサポートを行うエージェント業務も行っています。

スタッフのShihoさんもセブ留学を生徒として体験した一人。現地のリアルな情報を教えてくれます。

SHIHO
私自身も英語初心者で、この会社の中で自分が1番英語が下手だと思っています。
スタッフになる前、セブ現地で英語のレッスンを受けて、自分のレベルの低さに正直相当打ちのめされました。でも、その代わりモチベーションも本当に上がりました。

英語を学びたいけど、モチベーションがなかなか上がらない、そんな方への私のアドバイスは
「騙されたと思って1週間だけでもセブに行ってみませんか?」

福岡の人と、セブの人は似ている気がします。シャイなところもあれば、おせっかいなほどフレンドリーなところも。通じる部分はあると思う。
私も含め、福岡の人にこそセブ留学を体験してもらいたいですね。
是非、お気軽に留学相談もお待ちしております!

5.”MBA Cebu”とは

mba

最後に、フィリピン・セブにあるMBA本校についてご紹介します。

セブ島 英語学校の”MBA Cebu”は、社会人を対象にした「オトナ留学」を掲げて2013年に開校。

United Re-Growth(ユナイテッドリグロース)という日本のベンチャー企業が運営している学校です。(ちなみにMBAとは、”Master of Business English Academy”の略です。)

ビジネス英語を中心にしつつ、初心者向けの日常英会話もカバー、生徒さんひとりひとりに合わせたカスタマイズ式の授業が好評で、セブ島でもたちまち人気校となりました。

セブに本校を持つMBAの日本進出の目的は、講師としてのレベルが高いフィリピン人を日本に送って、良質な英語レッスンを提供すること。それと同時にフィリピン人講師にもセブでは味わえない経験をさせたいという想いがこもっています。

まとめ

以上、今回は福岡・天神でマンツーマンのフィリピン留学が体験できる、”Start-Up English(福岡校)”をご紹介しました。

セブ本校、東京・渋谷校を経て、今回福岡校のオープンは、United Re-Growth社の新たな試みでもあります。

既に英語のニーズにあふれかえっている東京とはまた違ったアプローチで、福岡の人がより英語や留学を身近に感じられるような、そんなスクールを目指している福岡校。

フレンドリーなフィリピン人講師はまるで親戚のよう。そんなアットホームなStart-Up English 福岡校で英語を始めてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です