《スポンサードリンク》

ホテルのフロント(受付)スタッフに役立つ接客英語フレーズまとめ

《接客英語シリーズ!》

近年ではアジアや欧米などから多くの外国人観光客が日本を訪れ、英語を使う機会も増えてきました。

今回は接客英語必須のホテル・フロントスタッフに役立つフレーズ集。外国人のお客様を英語で接客する時に役立つ英語表現をご紹介したいと思います。

【1】予約の電話で使える英語フレーズ

まず最初に、海外からの予約の電話を取る時に役立つフレーズをご紹介します。

〇〇ホテルにお電話ありがとうございます。

Thank you for calling 〇〇 Hotel.

ご用件をどうぞ。

How may I help you?

お客様

I’d like to book a room, please.
(一部屋予約をお願いします)

チェックイン希望のお日にちはいつですか?

When would you like to check in?

まずは日にちを確認します。

何泊のご利用ですか?

  • For how many nights?
  • How long will you be staying for?

お部屋のタイプはいかがなさいますか?

What kind of room would you like?
We have single rooms, Double rooms, Twin rooms and Triple rooms.

部屋のタイプを聞きます。選択肢を伝えると相手も選びやすいでしょう。

少々お待ちください。

Hold on please.

部屋の空きがございますのでご案内いたします。

Yes, we have several rooms available.

お部屋は1泊○○円になります。

Your room is ○○ Japanese Yen per night.

お客様のお名前をお願いします。

May I have your name, please?

それでは、○○様の予約番号をお伝えいたします。

OK, please let me give you your confirmation number. 1234…

ご予約ありがとうございました。それでは良い1日を!失礼します。

Thank you for choosing our Hotel. Have a nice day. Bye.

【2】チェックイン

続いてチェックインの時に役立つ接客用語をご紹介します。

最初の印象でホテルの評価が大きく決まるので、まずは「Hello!」「Hi!」「How are you?」と笑顔で挨拶をしましょう!

いらっしゃいませ。ようこそ。

Hi, how may I help you?

お客様
  • Check in please.
  • I’d like a single room, please.

ご予約はいただいておりますでしょうか?

Do you have a reservation?

事前に予約をしているかどうかを確認します。

予約済みの場合

お客様

Yes, I have a reservation. My name is Mark Smith.
(はい、予約しています。私の名前はマーク・スミスです。)

フロントスタッフ

Please let me check.
OK yes, Mr. Smith. A twin room for one night.

(確認いたします。
・・・はい、ツインルーム1泊予定のスミス様ですね。)

予約なしの場合

お客様

No I don’t.
(いいえ、していません。)

フロントスタッフ
  • How many nights?
  • How long will you be staying?

(何泊のご予定ですか?)

このフォームにご記入の上、こちらにご署名をお願いいたします。

Could you fill in this form and sign here please?

名前や電話番号などの基本情報をフォームに記入して、署名をいただきます。

お支払いはどのようになさいますか?

How would you like to pay for the room?

現金(Cash)かクレジットカード(Credit card)か確認しましょう。

こちらが鍵です。

Here is your key.

部屋は201号室、2階のお部屋です。

You are in room 201, on the second floor.

ごゆっくりお過ごし下さいませ。

Enjoy your stay!

【3】チェックアウト

最後に、チェックアウトの時に使えるフレーズをご紹介します。また来たいと思ってもらえるような爽やかな接客を心がけましょう。

チェックアウトですか?

Are you ready to check out?

鍵のご返却をお願いいたします。

I will just need your room keys, please.

ご滞在はいかがでしたか?

How was your stay?

How was your stay?

ご滞在ありがとうございました。

Thank you for staying at 〇〇 Hotel.

お気を付けてお帰り下さいませ。

Have a safe trip home.

まとめ

以上、ホテルのフロントにて、外国人のお客様を接客する時に役立つ英語のフレーズをご紹介しました。

私自身、日本国内のビジネスホテルで働いた経験があります。米軍基地や外資系の企業が周りに多い立地だったので、外国人のお客様がかなり多く、実際に英語で接客もしていました。

日本語もわからず、不安だらけで日本に到着するお客様も多い中、英語で接客できるスタッフがいることは、とても心強いことだと思います。

フレンドリーでウェルカムな対応を心がけましょう。

▶️もっと他のシチュエーションも学びたい!続きはこちら

他にもこんな記事が読まれてます♪

スポンサードリンク