丸ごと覚えて安心!電話対応の出だしで使える接客英語フレーズ集

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接客英語シリーズ☆

オフィスワークでも接客業でも、取引先やお客さんからの英語の電話をする時って誰でも最初はとても緊張するものですよね。

今回は、電話をする時に使える、丸ごと覚えて安心の便利な接客英語フレーズをいくつかご紹介したいと思います。

  1. 電話をかける時に使える英語フレーズ
  2. 電話を受ける時に使える英語フレーズ

それでは順番に見ていきましょう^^

[Photo by ]Philippe Put

1. 電話をかける時に使える英語フレーズ

まずは、こちらから取引先や別の会社に電話をかける時に使える、まとめて覚えて安心の英語のフレーズたちをご紹介します。

Hello / Good morning / Good afternoon.

「もしもし / おはようございます / こんにちは」

日本語でもとても大切な挨拶。全て”Hello”でも問題はないですが、時間帯によって「おはようございます」や「こんにちは」を使い分けられるようになるともっと良いですね^^

This is [Anna]  from [ABC company].

「ABC会社のAnnaでございます。」

とても大切な情報。日本語でも同じですが自分の名前と、会社名を名乗るのは必須です。

May I talk to [Mr. Brown], please?

「ブラウンさんとお話ししたいのですが。」

誰宛ての電話なのかを伝えて、その人に繋げてもらいましょう。

I’d like to speak to the person in charge of [the upcoming event].

「近々開催予定のイベントの担当者の方とお話がしたいのですが。」

誰と話をしていいのかわからない場合、電話の目的について触れ、担当者を聞きましょう。

  • The person in charge =担当者

2. 電話を受ける時に使える英語フレーズ

次に、電話を受ける時に使える英語のフレーズを、状況別に見ていきましょう。

Hello, [ABC store], [Anna] speaking. How may I help you?

「もしもし、こちらABC店・Annaでございます。どのようなご用件でしょうか?」

こちらの表現は、コールセンターや店の店員さんが注文の電話にでる時などに使える表現です。食店などのTELオーダーの対応に関して、詳しくは『テイクアウトの注文を取る時に使える!接客英語のフレーズ集』の記事もご一緒に参考にしてみて下さい^^

Thank you for calling [ABC company], [Anna] speaking.

「ABC社にお電話ありがとうございます。Annaが承ります。」

企業やサービス業など一般的に幅広く使えるフレーズです。自分が電話をかけるとき同様、会社名自分の名前をしっかり名乗ることが大切です。

Excuse me, who is calling?

「すみませんが、お名前をお伺いしてもよろしいですか?」

相手方が名前を名乗らなかった場合に使えるフレーズ。

もし、相手は名前を名乗ったがそれが聞き取れなかったり、もう一度言ってほしい場合は、“Excuse me, may I ask who’s calling again?”(すみません、もう一度お名前をお伺いしてもよろしいですか?)と丁寧に聞き返しましょう。

I’m sorry. I think you’ve got the wrong number.

「恐れ入りますが、おそらく間違い電話だと思います。」

  • Wrong number ・・・間違い電話

I’ll put you through to the person in charge.

「担当者にお繋ぎ致します。」

  • Put through ・・・電話を繋ぐ

Could you hold on a second, please?

「そのまま少々お待ち頂けますか?」

I’m afraid [John] is not available at the moment.

「恐れ入りますが、ジョンはただいま対応することができません。」

担当者が不在、もしくは別件対応中などで電話に出ることができない時に使えるフレーズ。

  • Available ・・・【形容詞】 〔会議・電話などに人が〕出られる、手が空いている、応対できる

Could you call back later?

「後ほどおかけ直し頂けますか?」

担当者がいないとき、電話に出られないときなど、後ほどかけ直してもらいたい時に使えるフレーズ。

Would you like to leave a message?

「伝言をお伺いしましょうか?」

こちらも担当者が不在の場合に、伝言を預かり担当者に伝えておくことを提案するフレーズです。

まとめ

以上、電話をする時に使える、丸ごと覚えて安心の便利な接客英語フレーズをご紹介しました。

英語での電話対応は、直接会って話すときに比べて、相手が見えない分上手く聞き取れなくて焦ってしまったりしますよね。

でもそこは慌てず落ち着いて、相手の名前と会社名、用件を聞くことを忘れずに流れをしっかり覚えればスムーズに慣れていけるでしょう^^

是非参考にどうぞ☆

▶️もっと他のシチュエーションも学びたい!続きはこちら

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